ことばの追求

色々感想文

はじめて同人誌即売会に行った話

 

同人誌イベント参加の経緯

夏、コスプレイヤーの友達から夏コミの売り子をお願いされて

ワクワクしてたところ、扁桃炎により急遽断ることとなってしまった。

(別の売り子がすぐ見つかったため、幸いにも友人の運営に支障はでなかった。)

 

次回冬コミに向けて意気込んでたところ、私自身同人イベントでの

参加経験がないことから、赤ブーブー通信社が主催する同人誌即売会

社会科見学で行きましょうと提案され、初めて同人誌即売会に行くことになった。

 

ビッグサイト~入場まで

今回のイベントチケットは当日支払いのため、一般入場の案内に従って進み、

チケット購入場所での支払い(現金払いの他、PayPayもOK)

その後、b2-onlineというサイトでユーザー登録をしてログインして

参加イベントの入場認証画面を操作して、係の方に提示して入場列に向かう

(ユーザー登録はあらかじめしておくとよい)

入場列待機後、時間になったので入場開始。

 

たくさんのサークルとの出会い

目に入ったのは、軒を連ねる数々のサークルとコスプレイヤーの方々

知っている作品もあればあまり馴染みのない作品もあり圧巻の風景で、

アニメソングも流れてテーマパークに行ったような気分

 

友達のお買い物についていく形で手分けして並んだりお目当ての

同人誌を探したりしているなかで、たまたま目に留まったのはハンドメイドのサークル

アクセサリーから鞄、ぬいぐるみの衣装まで売られていて、

即売会のイメージは漫画と小説が強かったのでハンドメイド系を

めぐるのはすごくおもしろかった…。

 

友達と私が推してるジャンルでのお買い物が一通り終わった後は

他にどんなジャンルのサークルがあるのかを見に別のホールにも移動。

今盛り上がっているものばかりでもなく、昔からある作品のサークルもあり

創作活動が続けられている歴史が感じられた。

 

即売会のパワー

当初の目的は売り方とかサークルのレイアウトを見ることであったが、

創作の情熱が強くて圧倒された印象しか残らなかった。

各々の創作者中にある情熱が、小説・漫画・ハンドメイド作品等で表現されて

ひとつの空間に集まっていると思うと、この場でしか体験することのできない

空気なんだと実感した。

 

普段SNSで締め切りに追われる投稿等を見ると、そこまで苦しみながら

自費出版で出したいものなのかと思うところも正直あった。

 

今回のイベント参加で、沢山の情熱や想いの表現に触れて

楽しんでいる人たちを見ると、即売会でしか体験できない喜びがあって

そのために頑張っているんだなと理解でき、参加して非常に良かった。

 

創作頑張るお友達の手助けになれるよう、次こそは体調に気を付けて

冬コミの売り子活動頑張るぞ!